« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

♪2周年祭♪

4月15日は私たち夫婦の結婚2周年記念日でした~!

おでかけの予定やったけど・・・KENちゃん暴走族に・・・(水疱瘡・・)

仕方ないので自宅パーティー決行!!!

まずは自宅映画大会!

P1000110

ホームシアターで映画館気分♪

こなつは最初見て唸っておりました・・・。

そしてあとはWii大会~!!

Wiiは持ってないんですけど~急遽お友達に借りました♪

415

こなつは動きまくるうちらにかなりびびってておもろかった(笑)

部屋のすみでブルブル震えてたし~!!

415_2

Wiiってやってる人みるんもおもろい~♪プププ~!!

415_4

似顔絵もおもろい~!

旦那さん激似~!!(笑)知ってる方似てるでしょ???

私は微妙かな~・・・???

ついでにKENちゃんも作ってあそんでみたり~↓

415_7

似てる~heart04

そんな盛り上がる2人の中・・・

415_3

ふたりは退屈そう・・・(笑)

この日は特別2人の日だから多少育児放棄、愛犬放棄気味でした~♪

415_6

あとはケーキまるまる食べたりして~♪

お菓子食べまくったり、楽しく過ごせました~!

415_5

久々の家族写真☆

KENちゃん大きくなったもんやな~♪

こなつはタイマーで撮ってもバッチリカメラ目線やし~!

自宅で過ごすのもいいな~って思いました!

以前のこなつのポッコリの事。

お友達のとこで拝見したので私も貼らせてもらいます~。

ちょこあずき日記のchokomamaさんとこの記事です。(もうみなさんどこかで見てるかもしれませんけど~)

これから避妊手術・去勢手術または他の手術を控えているわんちゃんの飼い主さんへ知っていて欲しい事です。
出来るだけ多くの方に読んでいただきたいので、皆さんのブログでも紹介していただけると幸いです。

手術で広く用いられている「絹糸」は他の糸に比べ強いアレルギー反応を起こす危険性があります。
また、繊維が細く編みこまれた糸なので、細菌が入り込んでしまうと白血球が進入出来ず、絹糸が感染源になって縫合糸腫瘍を起こす事もあります。

少し前までは医療の世界で絹糸を使うのは常識だったようですし、そう教わった先生方が多いようです。
ですが、現在では上述の原因で使用を控えるお医者さんも増えているとのこと。
人間の手術用では欧米諸国ではほとんど絹糸は用いられないそうです。
何故獣医の世界や日本で、根強く絹糸が使われるかというと
①安価であること
②結び易いなどの性質上利点がある
③今まで使っていたから
たったこれだけの理由だそうです。

実際、絹糸に対するアレルギー反応はダックスでまれにあるとの見解が一般的なようです。ですが、あずきを見て分かると思いますが、ダックス意外でももちろん可能性がありますし、「まれ」という表記も曖昧で、アレルギー持ちの犬が増えている現状では「まれ」だから大丈夫という考えは危険だと思います。

是非、今後愛犬が手術を受ける際は使用する糸のことも注意してあげてください。
例え今までの治療で信頼のおける先生であってもです。

我家は近所の病院(個人病院ですが設備は整っている方)にずっと通い、ちょこの避妊手術からあずきのニキビダニ治療にも熱心に携わってもらい、信頼はしていました。
ですが、あずきの術後の経過を相談した際にはひたすら「分からない、今までは問題なかった」と言われました。少し調べれば私のような素人でも糸へのアレルギーの存在は分かります。ただ、お医者さんからの口からはっきりとその言葉が出てくる事はありませんでした。何回か通院して、私も段々不安になり「糸へのアレルギーではないのですか?」と聞いたことがあります。その際も「その可能性はあるが、ごくまれですので・・」と繰り返し、絹糸の利点や広く用いられている糸であることを説明されて終わりました。この時初めて絹糸を使用していることが分かりました。
きっと先生はアレルギーの可能性をどこかで疑いつつも、それを否定していたんじゃないかと今では思います。この先生が一概に悪いとは言えませんが、患者の事より自分の事を考えているというイメージは拭えません。
こんな先生ばかりではないと思いますが、少しでも多くの人にこの事実を知ってもらい、2度とこんなことが繰り返されないよう今回ブログに載せました。

との事でした~!

こなつもこの絹糸のアレルギーなのかな・・・。

なにやら薬で治まってもまたぽっこり出てくる可能性もあるらしいのでちょっと心配。。。

まめにチェックしてあげなくては~!!!

こんな糸のアレルギーとかあることなんて全く知らなかったし・・。

こなつの診てもらってる先生もどうなんかな~??って思いました・・。

ぽっこり見せに行った時めっちゃなんやろ~??ってエコー見まくってたから。。

ほんまはすぐ分かってたのでは・・?って思う。。。。

愛犬を守れるのは飼い主やから知っておくべき事ですね~。

私も手術の事とかなんも分かってなかったから・・ちょっと反省。。。

あずきちゃんも早く良くなりますように!

こなつも再発しませんように~!!

415_7

いつまでも元気でいてね!!!こなつ♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

♪ぽかぽか・のんび~り♪

すっかりお花見真っ盛り♪

あちこちでお花見レポートが・・!うちも昨日行ってきました~♪

最初お花見ではなく琵琶湖沿いの菜の花畑に菜の花を見に行こうって行ってみたけど・・・もう枯れちゃってました・・・。

とりあえず琵琶湖沿岸でランチのマクド♪

Photo

KENちゃんの後ろに映ってるのが枯れた菜の花でした。。。

こなつはハンバーガーの箱を物色中・・。

この後なんと!!デジカメがついに壊れちゃった~!!!ショック。。

まぁ最近ちょっと寿命かな~って調子悪かったんでこれを機に購入します☆

それにしても私の写真はこの1枚で終わった。。。(あとはデジイチ写真になります)

Img_6055

いい天気で雲ひとつないキレイな空♪

Img_6073

Img_6081

こなつは終始、草食ってました。。。

Img_6099

Img_6094

ぽかぽか気持ちよかった~♪

ランチを終え、気を取り直してやっぱり花見に行くことに!

Img_6126

満開に咲いてました~♪きれい~!!

Img_6187

たくさんの人がお花見しておりました!

Img_6137

Img_6184

Img_6164

場所を移動して公園にも行きました~♪

Img_6200

天気も良くってほんま楽しいひと時を過ごせました~。

こなつは公園で他人のボール狙ってばかりで花見どころじゃなかったですけどね~!

桜もうしばらく咲いてるかな~♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »