« ♪ぽかぽか・のんび~り♪ | トップページ | ♪鼻ぺちゃオフ会♪ »

♪2周年祭♪

4月15日は私たち夫婦の結婚2周年記念日でした~!

おでかけの予定やったけど・・・KENちゃん暴走族に・・・(水疱瘡・・)

仕方ないので自宅パーティー決行!!!

まずは自宅映画大会!

P1000110

ホームシアターで映画館気分♪

こなつは最初見て唸っておりました・・・。

そしてあとはWii大会~!!

Wiiは持ってないんですけど~急遽お友達に借りました♪

415

こなつは動きまくるうちらにかなりびびってておもろかった(笑)

部屋のすみでブルブル震えてたし~!!

415_2

Wiiってやってる人みるんもおもろい~♪プププ~!!

415_4

似顔絵もおもろい~!

旦那さん激似~!!(笑)知ってる方似てるでしょ???

私は微妙かな~・・・???

ついでにKENちゃんも作ってあそんでみたり~↓

415_7

似てる~heart04

そんな盛り上がる2人の中・・・

415_3

ふたりは退屈そう・・・(笑)

この日は特別2人の日だから多少育児放棄、愛犬放棄気味でした~♪

415_6

あとはケーキまるまる食べたりして~♪

お菓子食べまくったり、楽しく過ごせました~!

415_5

久々の家族写真☆

KENちゃん大きくなったもんやな~♪

こなつはタイマーで撮ってもバッチリカメラ目線やし~!

自宅で過ごすのもいいな~って思いました!

以前のこなつのポッコリの事。

お友達のとこで拝見したので私も貼らせてもらいます~。

ちょこあずき日記のchokomamaさんとこの記事です。(もうみなさんどこかで見てるかもしれませんけど~)

これから避妊手術・去勢手術または他の手術を控えているわんちゃんの飼い主さんへ知っていて欲しい事です。
出来るだけ多くの方に読んでいただきたいので、皆さんのブログでも紹介していただけると幸いです。

手術で広く用いられている「絹糸」は他の糸に比べ強いアレルギー反応を起こす危険性があります。
また、繊維が細く編みこまれた糸なので、細菌が入り込んでしまうと白血球が進入出来ず、絹糸が感染源になって縫合糸腫瘍を起こす事もあります。

少し前までは医療の世界で絹糸を使うのは常識だったようですし、そう教わった先生方が多いようです。
ですが、現在では上述の原因で使用を控えるお医者さんも増えているとのこと。
人間の手術用では欧米諸国ではほとんど絹糸は用いられないそうです。
何故獣医の世界や日本で、根強く絹糸が使われるかというと
①安価であること
②結び易いなどの性質上利点がある
③今まで使っていたから
たったこれだけの理由だそうです。

実際、絹糸に対するアレルギー反応はダックスでまれにあるとの見解が一般的なようです。ですが、あずきを見て分かると思いますが、ダックス意外でももちろん可能性がありますし、「まれ」という表記も曖昧で、アレルギー持ちの犬が増えている現状では「まれ」だから大丈夫という考えは危険だと思います。

是非、今後愛犬が手術を受ける際は使用する糸のことも注意してあげてください。
例え今までの治療で信頼のおける先生であってもです。

我家は近所の病院(個人病院ですが設備は整っている方)にずっと通い、ちょこの避妊手術からあずきのニキビダニ治療にも熱心に携わってもらい、信頼はしていました。
ですが、あずきの術後の経過を相談した際にはひたすら「分からない、今までは問題なかった」と言われました。少し調べれば私のような素人でも糸へのアレルギーの存在は分かります。ただ、お医者さんからの口からはっきりとその言葉が出てくる事はありませんでした。何回か通院して、私も段々不安になり「糸へのアレルギーではないのですか?」と聞いたことがあります。その際も「その可能性はあるが、ごくまれですので・・」と繰り返し、絹糸の利点や広く用いられている糸であることを説明されて終わりました。この時初めて絹糸を使用していることが分かりました。
きっと先生はアレルギーの可能性をどこかで疑いつつも、それを否定していたんじゃないかと今では思います。この先生が一概に悪いとは言えませんが、患者の事より自分の事を考えているというイメージは拭えません。
こんな先生ばかりではないと思いますが、少しでも多くの人にこの事実を知ってもらい、2度とこんなことが繰り返されないよう今回ブログに載せました。

との事でした~!

こなつもこの絹糸のアレルギーなのかな・・・。

なにやら薬で治まってもまたぽっこり出てくる可能性もあるらしいのでちょっと心配。。。

まめにチェックしてあげなくては~!!!

こんな糸のアレルギーとかあることなんて全く知らなかったし・・。

こなつの診てもらってる先生もどうなんかな~??って思いました・・。

ぽっこり見せに行った時めっちゃなんやろ~??ってエコー見まくってたから。。

ほんまはすぐ分かってたのでは・・?って思う。。。。

愛犬を守れるのは飼い主やから知っておくべき事ですね~。

私も手術の事とかなんも分かってなかったから・・ちょっと反省。。。

あずきちゃんも早く良くなりますように!

こなつも再発しませんように~!!

415_7

いつまでも元気でいてね!!!こなつ♪

|

« ♪ぽかぽか・のんび~り♪ | トップページ | ♪鼻ぺちゃオフ会♪ »

FAMILY」カテゴリの記事

コメント

結婚2周年 おめでとうございます!
ってか、まだまだ新婚さんじゃぁないですかぁ!
お家でお祝い、よかったんじゃないですか?
みんなでいっしょに。
これからも仲良くお過ごしくださいませ~。
(言われなくってもいつまでもラブラブだ、ってか?はいはい・・・)

投稿: ケメママ | 2008年4月20日 (日) 23時33分

結婚2周年おめでとうございます\(≧∇≦)/
記念祭、とっても楽しそうですね。なんと言っても我が家が一番ですよね~。
yukiさんちはプロジェクターまであるんですね?すご~い!
ホームシアターセットがあれば映画館行かなくていいですねぇ。
これからもラブラブなお二人でいてくださいね。
もちろんKENちゃんとこなつちゃんも!

糸のアレルギーってあるんですね。
先生には、起こってしまったことはしっかり受け止めて、原因や治療法やしっかり対処してほしいですよね。
なんでやろ?まれやし、確率は低いし。ってそんな器の小さい先生に大事なわが子はまかせられません!
わからないならわからないで専門医を紹介するとか…自分を守るんじゃなくて、わんこのこと1番に考えてくれる病院じゃないとねぇ…。

投稿: じゃん | 2008年4月21日 (月) 10時10分

結婚2周年おめでどぉ~~heart04
ウチは来月の14日だわよkissmark
そうそう、何もせずに我が家でのんびりが一番shine

ホームシアターすげぇ!!
白い壁に映してるの??
そりゃ~こなっちゃんビックリだわぁ~(笑)

ワンコを一番守れるのは飼い主だもんね!
専門的なことは無知だけど、こうやって情報を
耳にいれとくだけでも、充分な事だもんね。
こなっちゃん、再発しませんよーに!!

投稿: みーチャン | 2008年4月21日 (月) 11時04分

あれ~~コメント入れたと思ったんですが・・・失敗だぁ~
改めて。
ミクニでプチオフ会したときって新婚ホヤホヤだったんですか?
だったらもっといじくったんですけどぉ(^^;
これからもずっと幸せ維持してくださいね♪


恐怖の獣医さんですね、信用してたのに・・・
医者も人間といいますが、やっぱり完璧な診察をしてもらいたいですね。
ワンコは家族なんですから。

投稿: グリママ | 2008年4月21日 (月) 13時58分

☆ケメママさん
ありがとうございます~♪
2年ってまだ新婚ってゆえるのかな~!いつから新婚でなくなるのか・・・。
こなつはみんなが家にいて嬉しかったかも~!!
こうゆう過ごし方もいいですね☆
これからも仲良くしていきたいです~(笑)♪
また遊んでくださいね!

☆じゃんさん
ありがとうございます~!
自宅で過ごすのも楽しかったです♪
プロジェクターは結婚してすぐに買って当初はよく見てたけどKENちゃん生まれてからは全然使ってなかったです・・。
久しぶりに見て映画気分でよかったし映画館も行けない事やしまた活用していきたいな~♪
糸のアレルギーって知らなかったですよね~。。。しかもまさか自分の子がなるなんて・・・。
獣医さんも今のところにはちょっと不信感が。。。。
わんこの事1番に考えてくれるお医者さんにかかりたいですね!

投稿: yuki | 2008年4月22日 (火) 02時41分

☆みーチャン
ありがと~♪ みーチャンとこももうすぐ2年やね~lovely
お互いいつまでも仲良く頑張ろう~heart02
そう!白い壁に映してるねん。スクリーンもあってんけどそれやとTVの倍程度なんやけど、ちょうど壁に映せたからでっかく見れてめちゃいいで~♪ 映画館も全然行けない事やしいいわ~☆
ほんまいろんなとこから情報いれて愛犬を守っていかなな~!
お腹チャックが日課やわ~!

☆グリママさん
新婚ホヤホヤって~happy02
あの時は1年経ったくらいでしたね~!
いじられなくって良かった~(笑)
幸せ維持がんばります!
獣医さんもどこがいいやら・・・。
とりあえず今のとこはやめよかな~・・。
なかなか難しいですね~!ワンコも家族の一員!!大切な存在ですよね!安心して任せられるお医者さんに診てもらいたいです!

投稿: yuki | 2008年4月22日 (火) 02時50分

わー! 結婚2周年おめでとう!
我が家は3月だったけど・・・今年はなんかしたっけな!?(オイ)
なんか食べに行ったような??
記念日とかちゃんとしたいなあ。反省・・・・

プロジェクター、いいなあ!
そっか、壁に映して見れるんや♪
うちのテレビ小さいから検討しよう♪

wiiおもしろいよね~。
私すっかりハマって、1人でやってるよ(汗)
近かったら対戦申し込むところや~!!

手術の糸のこと、私もしらなかった。
私たちは先生におまかせするしかないから、先生もいろいろ知っていて欲しいよね。
でもここに載せていたら、また誰かが検索とかで知ることができるかもしれないから、誰かの役にたつといいね。


投稿: どろん | 2008年4月22日 (火) 19時58分

結婚2周年 おめでとう!!
うちもそーいや 4月でしたぁ 忘れてた!笑
家にプロジェクターがあるとはスゴイ!!
こんな記念日もアットホームでいいですね

しかし 糸の話しはびっくりです
糸はなんですか?なんて質問はしたことなかったもんねー
こなつちゃんも早く良くなってくださいね

投稿: にゃいど | 2008年4月22日 (火) 20時16分

結婚2周年おめでとう~♪
これからもフレッシュなお二人でありますように。

手術の糸のこと知らなかったです。
バディはな~んともなかったけど
反応起こす子もいるんですね。
こなつちゃんヒドイことにならんでえかったねぇ。

投稿: れい | 2008年4月23日 (水) 17時49分

結婚2周年 おめでとうございま~す♪
うちも先月20周年でしたが、特に何もしませんでした(笑)
新婚さんはやっぱりラブラブですね~!
ところでどんな映画みたの?やっぱりラブ♡ストリー?^^

糸のアレルギーってあるんですね。
もしかしたら、ラウも・・・って思えます。
うちはあれ以来、獣医さんをあまり信用してないんで
3軒くらいの獣医さんを症状によって使い分けてます。
いいお医者さん=腕の良いお医者さんとは限らないんで
気をつけて下さいね。

投稿: ピノパパ | 2008年4月24日 (木) 01時23分

☆どろんさん
ありがとう~!毎年お祝い続けていきたいけど~何年かしたら・・どうなってるかな?笑
Wiiおもしろかった~!どろんさんとこはマリカーのハンドルまで買ったとかで羨ましい!!近かったらきっとうっとおしいくらいに遊びに行ってるな~きっと!笑。 私はテニスが得意やったよ!
糸のことは後からしってビックリ~。。。
少しでも同じことになるワンコが減ったらいいなぁ・・・。

☆にゃいどさん
ありがとうございます!!
同じ4月なんですね♪いい季節ですもんね~♪
糸のことなんて知らなかったしビックリでした。。。糸は何を使ってますか??なんて聞かないですよね・・・。
今回のことでまた何かあったときには対処してあげれるから気をつけてあげたいです。
その後は大丈夫そうなんでよかったです!

投稿: yuki | 2008年4月26日 (土) 21時42分

☆れいさん
ありがとうございます!
フレッシュかな~うちら??2年なんでまだまだですけどがんばりまーす!
糸のこと知らないですよね。。私もまさかこなつがこんなんなるなんて~。避妊手術は簡単なものって思っててそんなアレルギーがあるとか無知でした。。。
不幸中の幸いでひどくならんくてよかったです♪

☆ピノパパさん
うひょー!20周年♪2年なんてまだまだですね!
私達も何十周年も共にお祝いしたいです~☆
映画はラブストーリーも見たし、ミスタービーンとかも見ました笑。
糸のことはびっくりですね。。
ラウちゃんももしかして・・・??(涙)
獣医さんを3軒使いわけか~。スゴイ!
でも愛犬を守れるのは飼い主やから後から後悔しないように信頼できる獣医さんに任せたいもんですね!
他の病院にも行ってみようかな~・・・。

投稿: yuki | 2008年4月26日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406641/20397674

この記事へのトラックバック一覧です: ♪2周年祭♪:

« ♪ぽかぽか・のんび~り♪ | トップページ | ♪鼻ぺちゃオフ会♪ »