« ♪ブサイク万歳!!♪ | トップページ | HAPPY BIRTH DAY!KENちゃん♪ »

♪動物のこころ♪

少し前にお友達のブログでそのまたお友達のボステリが亡くなったとゆう記事を拝見した。 

私はその子を知らないけれど、やっぱり気になってブログを覗いてみた。

その子は6歳とゆう若さで癌で亡くなっていました☆

ふと夜中に覗いたブログを読みながら私は膝に乗っていたこなつを抱きしめ号泣した。

その飼い主さんの気持ちを思うと辛すぎて、また自分がこうなったらって考えたら胸が張り裂けそうで・・・。

きっと亡くなったその子も飼い主さんと別れたくなかったはず・・。

私は昔、独身の時ゴールデンハムスターを飼っていた。

名前は「ちょこ」(♂) 当時彼氏だった旦那さんの影響を受けて飼った。(Naoは「マーブル」(♀)を飼ってました。マーブル・・チョコ・・・ってなわけで) 

Dh000003

それまではハムスターって興味なかったけど飼うとすごくかわいかった♪

すごくなついた。

私が部屋に入ると家から出てきて出して~って手を伸ばしたり。

手を入れてやるとちょこんって乗ってきたな~。

部屋に放してやると自由に動きまわって、私の肩まで上ってきたり♪

Dh000024

夜中に活動するから寝るときうるさかったりもしたけど・・・。笑

そんなちょこが飼って2年ちょっと経った冬に弱っていった。

ある朝起きたらハウスの中で体が少し硬くなっていて亡くなっているようだった☆

私は死んじゃったとちょこを両手の平に乗せていっぱい泣いた。

しばらくしてよく見たらわずかだけどに胸がピクピクって動いた。まだ生きてる!って思い私は必死に人口呼吸したりさすったりヒーターであたためた。

息を吹き返したちょこやったけど苦しそうにはぁはぁって感じで。。。

私はその日仕事で自宅からの訪問介護で行ったり帰ったりで。

ほんまは行きたくなかったけどハムスターが危篤で休みますなんて言えないし。

Dh000053

息を吹き返してから何時間も頑張ってたちょこ。

次仕事に出たらもう2時間後。帰ったら絶対もう死んじゃってる。。って辛い気持ちを抑えつつ仕事に。

帰って死んじゃってるの覚悟で帰ってみたら、なんとまだ生きていた!

でも苦しそうにしている。。

私はそっと手のひらの上に抱き上げ「頑張ったね。。。もう頑張らなくっていいよ」って撫でながらいったら小さく動いてた口の呼吸がだんだん小さくなっていき、スゥっと動かなくなった☆ 

こうして私の手のひらの上で亡くなっていきました☆

ちょこは私の事待っててくれたんだ!とまた小さな体を抱きしめ号泣しました。

Dh000002

私はこの経験をしてどんな小さな動物にもこころがあってそして愛情は伝わるんやな~って感じました。

こなつのこころの中はどんなやろう??

何を思っているんかな?

Photo

毎日当たり前のように見ているこの寝顔とか行動とか。。。

当たり前に過ぎてしまう毎日やけど、日々一緒にいる時間を大切にしたいな~って改めて思いました☆

Photo_2

こなつ幸せかな?

こなつ、ずっとずっと一緒にいたいなぁ♪

|

« ♪ブサイク万歳!!♪ | トップページ | HAPPY BIRTH DAY!KENちゃん♪ »

こなつ」カテゴリの記事

コメント

ちょこちゃんも手のひらの上で息を引き取ったんですね。
うんうん、確かにそれは今までいっぱい可愛がってくれた
Yukiさんの愛情に答えてくれたんだと思います^^
愛犬との別れの時・・・
考えたくはありませんが、いつかは来るんで
ペットロスにならない様に心の準備だけはしとかないとね。
こなつちゃんは十分幸せですよ^^

投稿: ピノパパ | 2008年7月 8日 (火) 15時24分

うわぁ~~~んcrying
その通りだね!!
ちっちゃなちょこちゃんにだって、命あって、
心もあって・・・・
yukiさんの愛が100%伝わってたんだよ!!
うん!うん!!

今は考えただけで涙が出て、寂しくなって・・
でも、いつかは訪れる。
その日が1分でも1秒でも長くなるといいのにね!

大事な事教えてくれてありがとshine

投稿: みーチャン | 2008年7月 9日 (水) 11時10分

亡くなられたボストンちゃんは私の知ってる子のことかな…。
彼女の記事を何度も読んではその度に涙が止まらなくて放心状態。いまでも。
でも彼女からのメッセージはしっかり胸に留めて置きたいと思う。
yukiさんと同じで私も以前チンチラ(猫のチンチラじゃないよ)を飼ってて、
私の帰りを待ってたかのように私の手の中で亡くなりました。
既に今にも止まりそうな虫の息だったので病院へ行く前にとにかく蘇生を…と
家の中だったけど心臓マッサージ、人工呼吸、出来る範囲の蘇生処置はやりました。
自分の愛する動物との別れは苦しいよね。無力感を痛感したり…。
だけど大切に大事に育てていた人間の愛情はちゃんと伝わるのよね。
でも動物はどんな飼い主にだって無償の愛情を注いでくれる。
何かの縁で自分のもとに来てくれた命だもの大事にしなきゃよね。
人間も動物も。

投稿: FUNKY | 2008年7月10日 (木) 10時53分

過ぎてしまったんだけど…6日だよね?
KENちゃんbirthday1歳おめでとう♪♪♪present
すくすくと元気に無事に1歳ですね。
去年の夏、まだかなまだかなぁ~って言ってたyukiさんを覚えています。
私もこっそりブログにお邪魔しながら、誕生を心待ちにしてました。
まるで自分のことみたいにww
あれからもう1年ですね。
目まぐるしく日々成長してベビーからすっかり幼児→こどもって感じじゃないですか?
これからもどんどんね。
ここにお邪魔するとKENちゃん&こなつちゃんのコラボがいつもほのぼのしてて可愛く、とても和みます。
本当にお近くだったらお祝いに行きたいんだけどなぁー。。。怪獣ズ連れてbleah
でも出来ないのでせめてここにメッセージを贈ります。
KENちゃん1歳おめでとう!!heart04
これからも色々とヨロシクねhappy01

投稿: FUNKY | 2008年7月11日 (金) 10時43分

♪ピノパパさん
ペットロス・・・ならない自信はないです・・・。でもその時はいつかおとずれるわけで・・心の準備も必要ですね☆
私の知ってるわんこはみーんな幸せそうで!こなつも一緒にいる時間を楽しく過ごしてあげたいなぁ~っていつも思ってます♪

♪みーチャン
愛情伝わってたかな~☆
手の上で亡くなったときにそう感じた~!
待っててくれたんやな~って!
ほんまに考えただけで辛いなぁ・・・。
でも仕方のないことやんな・・。
私もそのブログを見て改めて気づかされた。
毎日を大切にせなな~って☆

♪FUNKYさん
そうです☆アノ子のこと・・。
私も何回も読んでは涙しました・・。
お友達は辛かったでしょうね・・。
本当に私も拝見して、今を大事にしなきゃって教えてもらいました。
あのチンチラ飼ってたんですか~。やっぱFUNKYさんって動物好きなんですね~!なんでも来いですか!
同じように手のひらでなくなったんですか(涙)チンチラちゃんもさぞ幸せやんたんでしょうね~・・。
別れは辛いもんです・・。
でも仕方ないことだから今を大切にしたいもんです!!

誕生日覚えててもらって嬉しいです~♪
1歳なりましたよ~!6日です♪
ほんまに1年早かった~。もうすっかり子供ですね!大きくなったもんです!
誕生日記事を次に書こうと思いながら・・・なかなか・・。また書きます~!
メッセージ本当にありがとうございます♪
こちらこそこれからもよろしくです!!

投稿: yuki | 2008年7月11日 (金) 23時52分

yukiさんの心はキレイやな~と素直に思える素敵な記事をありがとう!
ちょこちゃんの写真もかわいいね。
夫婦で動物好きなんかな?
yukiさんが帰ってくるまで待っていてくれたんやね、そうだ、どんな動物にだって心がある。
改めて考えた。。
うちが実家で飼っていたわんこも癌で11歳で亡くなったんだけど、弱っていたとき成人してバラバラに住んでいた家族がみんな戻ってきて、夜通し看病したりしたなー
そしてわんこが大好きだった母が仕事から帰ってくるのをまって、母の腕の中で天国へ行ったそうです。

こないだデジカメの画像を整理していたら
昔撮ったそのわんこの短い動画がでてきて感動!
すごくうれしかったよー。
だから今飼っている私たちのわんこもいっぱい写真や動画を撮ろう♪
うちもyukiさんみたいに動画やってみようかなと思った。
私たちよりも寿命の短いこの子たちの大事な記録やもんね。

すやすやと幸せそうに眠る、ロマ見ていると
大事にしたいなー、と犬の十戒を思い出したよ。

投稿: どろん | 2008年7月14日 (月) 17時11分

♪どろんさん
そんな~心がキレイなんて~!
そうそううちら元ペットショップ店員同士の動物大好き夫婦やで~!
やっぱり飼い主を待ってるってよくあるんや~☆みんな言葉は喋れなくてもこころをちゃんとしっかり持ってるんやんね!
そうやね!今の時を大事に記録残していかなね~☆
こなつも飼いはじめのころはビデオとってたな~☆確かミクニで初めて会ったときも撮ってた!久しぶりに見てみようっと!
私も動画もたくさん撮ってどんどん残そう!

犬の十戒かぁ~☆
あれってほんましみじみする!
ほんま大事にせな♪

投稿: yuki | 2008年7月15日 (火) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/406641/22036907

この記事へのトラックバック一覧です: ♪動物のこころ♪:

« ♪ブサイク万歳!!♪ | トップページ | HAPPY BIRTH DAY!KENちゃん♪ »